KDDI Evolva

Evolva×Blog

第2回 PEACE!プラザを開催しました

2015/11/12 企業情報
  • 「2015年 第2回PEACE!プラザ「フィロソフィの浸透活動の取組について」を開催しました。

    • 第2回 PEACE!プラザを開催しました

    ≪PEACE!プラザとは≫
    KDDIエボルバのフィロソフィ推進活動の一つで、設定したテーマに関するゲストのキースピーチと、参加者同士の意見交換で構成する座談会です。他部署の方との意見交換を通じて、見識を広めるとともに、フィロソフィを自分自身の担当業務で実行していくためのヒントを探ります。

    今回は、KDDI株式会社でフィロソフィの推進活動を担当されている内海グループリーダーより、現在のKDDI株式会社でのフィロソフィ活動の取組についてお話を伺い、座談会を行いました。


    ≪PEACE!の由来≫
    Philosophy Evolution&Action&"Challenge to change" at Endless
    (フィロソフィの進化と行動、そして挑戦を続ける。)

    • 第2回 PEACE!プラザを開催しました
    • 第2回 PEACE!プラザを開催しました

    11月6日(金) ~ 18:00 START ~ 
    東京(本会場)含め、全国5会場をTV会議システムで接続。<参加 計28名> 

    座談会参加の目的は様々です。
    「フィロソフィ浸透活動を担当している」
    「スタッフのモチベーションアップを図りたい」
    「フィロソフィの内容について深く理解したい」 など

    グループ討議の前に、KDDI(株)の社内勉強会・auショップにおける成功事例の紹介・経営層との企画作成の様子などが紹介され、KDDI(株)でのフィロソフィ活動の状況や本部・組織への浸透活動の様子を知ることができました。

  • 座談会START!

    • 第2回 PEACE!プラザを開催しました
    • 第2回 PEACE!プラザを開催しました

    意見交換のテーマは①②の2つ。 1グループ5~6名に分かれて行いました。

    意見交換①
    「みなさんがこれまでにすごく苦労したけれどやり遂げた!という仕事の経験について聞かせてください。」

    意見交換②
    「その経験を振り返るとフィロソフィに書かれていることがひとつでも思い当たりませんか?思いあたるとしたら、どの項目ですか?」

    経験、考え、職場環境などを披露し合い意見交換!盛り上がってきました。グループの輪に入る内海グループリーダー。徐々に前のめりになって討議するグループメンバーのみなさん。

    • 第2回 PEACE!プラザを開催しました

    最後に、どのような討議が展開されたかを発表しました。
    ~ 19:30 END ~

    ~ 19:30 懇親会 START ~
    PEACE!プラザ終了後の有志による懇親会では、少人数ということもあって「自分達の仕事の中にもフィロソフィはある」など、より一層話が盛り上がりました。

  • Guest

    • 第2回 PEACE!プラザを開催しました

    KDDI社員力強化センター  
    フィロソフィ推進グループ 
    グループリーダー  内海 かなめ氏

    ■略歴
    2012年 4月 フィロソフィ推進グループリーダーに着任
    2012年10月 フィロソフィ改定プロジェクト開始、事務局を務める
    2013年 4月 新フィロソフィ完成、全社への浸透活動を開始、現在に至る


    内海グループリーダー、本日はありがとうございました。
    今年度のPEACE!プラザの開催は、計3回を予定しています。(第3回は年明けに開催を予定)只今、内容を吟味中。乞うご期待♪ 

  •  

Evolva × Blog
2017年
2016年
2015年
カテゴリから選ぶ
サービス
採用情報
企業情報
お知らせ