KDDI Evolva

ニュース

KDDIエボルバ初、住宅地近隣の託児所併設型コールセンター「ニア宅オフィス かみふくおか」開所しました

2016年10月27日

株式会社KDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中澤雅己、KDDI株式会社100%出資)は、働きたいママのサポートを目的とした、KDDIエボルバ初の託児所併設型コールセンター「ニア宅オフィス」を、「西友上福岡店」(埼玉県ふじみ野市)に、10月27日開所しました。



neartaku.png



「ニア宅オフィス」は、保育士が常駐する託児所を併設したコールセンターで、第1拠点となる「ニア宅オフィス かみふくおか」は、東武東上線上福岡駅から徒歩2分の「西友上福岡店」1階に開設しました。「ニア宅」は自宅の近く(near+宅)を表しており、働きたいママが、自宅近隣でお子さまと一緒に働いていただける環境構築を実現しました。


neartaku_news1027_2.png



労働人口が減少傾向にあるなか、出産を理由に約6割が復職せずに退職していたり、保育所が見つからない等の理由で働きたくても働けないママが100万人にのぼるともいわれています。そこで、託児所を併設した職場環境を提供することにより、多様なスキルや経験、資格などを持ちながら子育てと仕事の両立に不安を抱えるママに安心して働いていただける環境を実現しました。

「ニア宅オフィス かみふくおか」は最大運用席数約50席のコンパクトオフィスで、最大100名程度の雇用を見込んでいます。上福岡の選定理由にあたっては、上福岡駅周辺の児童人口およびオフィス立地条件などを考慮し、最適なエリアと判断しました。また、「西友上福岡店」内に開設することで、仕事帰りには気軽にお買いものもできるなど、ママが効率的に安心して働けます。


併設する託児所では、最大19名まで託児可能とし、当社従業員の託児料は無料。運営については、サービスプロモーション型保育(商業施設内での一時預り)の豊富な運営実績を持つ株式会社アミー(本社:東京都港区、代表取締役:福島 顕揚)が行い、ママが安心して働けるよう保育士が常駐します。


neartaku_news1027_1.png



なお、9月より採用活動を開始し、応募者の8割近くが20~30代の女性、応募者のうち7割の方が託児を希望しており、採用活動も順調に進んでいます。

今後は、ママの保有する資格や豊富な社会人経験を活かした、専門性の高いBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスを提供してまいります。また、当オフィスをモデルケースとし、新たな拠点進出も検討しています。




提供サービスの内容について

「ニア宅オフィス かみふくおか」では、BPOサービスやコールセンターサービスのほか、今後はチャット支援業務やWeb制作支援業務など質の高いサービスの提供してまいります。サービスの詳細についてはコチラのページをご参照ください。




当社の女性活躍における取組み

女性の活躍推進に関する取組みが優良な企業として、2016年9月30日付けで厚生労働大臣の認定「えるぼし」の最高評価である「3段階目」を取得いたしました。

eruboshi.png

本認定は、女性活躍推進法に基づいた一般事業主行動計画の策定及び策定した企業のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する取組みが優良な企業に与えられます。当社は、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5基準全てを満たし、最高評価である「3段階目」を取得しました。





お問合せ先

サービスに関するお問い合わせ
担当:法人のお客様 お問い合わせ窓口
TEL:0120-926-736(平日 9:00~17:30)
リリースに関するお問い合わせ
担当:KDDIエボルバ 広報窓口
TEL:03-5326-6462(平日 9:00~17:30)
E-Mail:adv@k-evolva.com
お問合せ
ニュース
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
pagetop