エンジニアBLOG

2021/03/24

何事にもチャレンジ!!

皆様、初めまして!昨年の4月に中途入社したシムラです。

入社してから早いもので1年が経とうとしており、最近は「時が経つのが早いなぁ…」と、ちょくちょく思ったりしています(笑)。

そんな私が、今の職場で良かったことなどを紹介したいと思います。
私の担当は、ネットワーク機器の設計業務です。

業務の内容は、無線基地局(携帯電話に電波を送る設備)の回線状況を把握し、回線ごとにネットワーク機器の設定をしたり、機器の設定情報(config情報)そのものの作成等を行っています。

さらに細かく言えばIPアドレスやVLANなどの設定を担当している、という感じになりますね。

image

みなさんに支えられて業務に励んでいます!

最初は現在の業務に就くにあたり、ネットワーク機器の情報について十分な知識もなかった為、自分に仕事ができるのか心配でした…。

更にコロナの影響があった為、今後の働き方への不安もありました…ですが、教育担当の方が丁寧に教えて下さり、同じチームの方にも支えられながらここまで業務を続けることができました。

当時はコロナ感染者数の収束も見えず、テレワークでの業務が増えていきましたが、入社当初からコミュニケーションが取りやすい会社だった為、通常の出勤時と何ら変わらず業務に励むことができたのは、良かった点だと思います。

とはいえ、業務内容を覚えるのは大変でした(汗)。でも働きやすい環境のおかげで、現在も日々楽しく仕事をしています。

今の目標は、今まで教わった業務を忘れず確実に習得する事と、技術領域に応じた資格取得にチャレンジする事です!
さて、最後に趣味の話を少し…。

最近増えた趣味が「バイクに乗ること」です。と言いつつも、中型二輪の免許を取得していないので折角購入したバイク(YZF-R25)に未だ乗れておりません(涙)。

コロナの影響で教習所にも通えておらず、乗れるのはいつになることやら…

image

YZF-R25(YAMAHAホームページより)

免許が取れたらちょっと遠出して綺麗な景色を見たり、美味しいものを食べに行きたいなぁ…と思っております。

女性も男性も、小旅行などでバイクに乗ってみてはいかがですか?これからの季節、きっと風が気持ち良いですよ!!

一方でコロナ禍は続いており、3/24現在で緊急事態宣言こそ解除されましたが、まだまだ油断できない状況だと思います。皆さんも体調には十分気を付けてお過ごしいただければと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました!