エンジニアBLOG

2021/04/28

なんくるないさー!!

はじめまして、テルヤと申します。

沖縄出身で、東京へ2014年に上京、ネットワーク未経験でKDDIエボルバに中途入社し、現在勤めて7年になります。
まずは上京した経緯から書いていこうと思います。

沖縄にいた当時「いつかは日本の中心、東京で働いてみたい」という漠然とした思いはありましたが、南国沖縄の居心地の良さに甘えて行動には移せない日々が続いていました・・・

そんなある日、好きになった人(付き合ってはいません、現在募集中です!)が上京すると聞き、「一石二鳥だ!」と思い決心、共に上京しました!
※上京して1年後に別々の道を進むことになりましたが・・・

上京して慣れない東京の地、ネットワーク未経験で右も左もわからない状態での入社でしたが、エボルバの先輩方に支えられてなんとかやってこられたと思っています。

image

沖縄出身です!

私の担当している業務についてですが、法人向けネットワークサービスのアクセスネットワークL2SW設定、開通調整/試験を行っています。

前述したとおりネットワーク未経験だったため最初はVLANという言葉の響きがかっこいいということくらいしか分からず、業務習得に苦戦しました・・・

ですが先輩方に優しくも厳しくご教授いただきながら経験を積み、成長することができました。

また、教えられるだけではなく、自分なりに考え・調べることでネットワークの知識も身に付き、昨年はベンダー資格のCCNAを取得できました!

今後の目標は設計・構築の業務に携わることでさらにITスキルの拡充を図っていきたいと考えています。

そのためには現担当業務とは異なる知識が必要になるため、日々勉強に勤しんでいます。元々勉強は好きではありませんでした。

ですが理解できると楽しくなり更に知りたくなる、ということを仕事を通じて実感できたおかげで今では楽しく勉強できておりIPAの「ネットワークスペシャリスト資格」に挑戦中です!

KDDIエボルバにはスキルアップ、キャリアアップを後押ししてくれる環境があるのでその後押しを有難く受けながら、私自身目標に向けて邁進していきます!

このブログを読んで、ほんの少しでもKDDIエボルバに興味を持っていただけた方がいましたら幸いです。
これからご縁がある方々と一緒に成長させていただける日が来ることを楽しみにしています。

image

テルヤさんです

おまけの話:
タイトルの「なんくるないさー」という沖縄の方言。「何とかなるんじゃない」という意味で認知されているかと思いますが実際は

「まくとぅそーけーなんくるないさ」 = 「正しい行い・やるべきことをしていれば何とかなる」

という意味のようです。(私も数年前に知りました)

沖縄出身なのに方言をあまり知りませんが素敵な言葉だと思います。書いていてちょうど座右の銘がないことに気が付いたので、これから座右の銘にしようと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!!