エンジニアBLOG

2021/05/12

自分の目標の為に

皆様、初めまして。ヨネザキと申します。
昨年2020年4月に中途入社してから1年が経過し、自身の目標とする「一流のインフラエンジニア」への道筋がより鮮明に見えてきたと思っています。

前職では主にオペレーション業務に携わっていましたが、将来や自分の目標を叶える為にKDDIエボルバに転職を決意。
直ぐに現在の職場で業務を始め、未熟さを痛感しながらも実りのある1年を過ごせました。


今回は現在の職場で実施している業務と、自身で取り組んでいることを紹介したいと思います。

まずは業務について。
私は現在ネットワークの運用・構築業務に携わっています。
業務の内容は企業のIP管理やFireWallの設定・構築、ログの調査、業務調整です。
要望を基に協議し設定を追加したり、IPやVLANの設定変更、トラブル時の影響範囲・原因特定の為にログの調査を実施しています。

image

知識はあっても実際の運用構築は未経験でした

着任直後、運用構築は未経験ということもありプレッシャーが2倍の中業務にあたっていました。

知識がある程度はあったものの、経験が積めていなかった為上手く知識を活用できず、ささやかなミスを連発していました。

そんな中でも職場のメンバーやKDDIエボルバの上長に支えられて今日まで業務を続けることができ、徐々に貢献ができるようになりました。
その結果、職場のKDDIエボルバの仲間も増え新たな領域や、より上流にチャレンジできる環境が出来てきました。

業務紹介は以上となります。


最後に目標と実現の為に取り組んでいることを紹介したいと思います。

私の目標は「一流のインフラエンジニア」になることです。

転職してから1年、まだまだ道のりは遠いですが、実現の為に以下のことを実施しています。
• ベンダー資格(CiscoやLinuc・AWS)やIPA資格(ネットワークスペシャリスト)へのチャレンジ(知識定着の為)
• ITに関する単語の学習(文章を理解する為には単語を理解する必要がある為)
• 職場での業務に積極的に参加(経験を積む為)
お勧め資料
• ping-t、ネットワークエンジニアとして(解説がわかりやすいので閲覧するだけでも少しずつ知識を蓄えられます。)

image

目標は一流のインフラエンジニアです!(写真はイメージです)

KDDIエボルバでは、自社構築のオンライン学習コンテンツや、資格取得支援の企画等、自分の為に頑張ることが認められる企業です。

周囲にとらわれず、目標に邁進できるのでそういった方にはお勧めです。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。