エンジニアBLOG

2021/07/14

業務と、趣味について

ブログをご覧の皆様、お初にお目にかかります!
新卒二年目のタカムラと申します。

入社して早一年、色々と変化があった昨年度でした。
今回のブログは、私が現在取り組んでいる業務と、趣味についてお話します。

現在行っている業務は、ネットワークのメンテナンス作業日程についてお客様へ周知する業務です。
つまり、工事したい作業元と、回線を停止させたくないお客様間の要望をまとめて、段取りをつける業務です。

この仕事で大切なことは、とにかく意思疎通を欠かさないことです。
情報が伝わらないまま回線を停止すると、お客様へ障害を起こしてしまい、予期しないシステムダウンへの緊急対応など、各方面に多大なご迷惑をお掛けすることは必至です。

image

意思疎通が大事です。

ただ、作業対象が膨大であり、情報を欠落させる恐れがあります。
最初のうちは先輩に念入りに確認して頂けますが、いずれは自身で防がなければならない時期が来ます。

昨年度は、状況を逐一入力したり、メモ帳にまとめたりと、色々なことを行いました。

現在は、通常時の対応はある程度処理できるようになりました。
ただ、イレギュラーな状態になった際は、まだ不安を抱く面も正直あります。

そのために、私が意識していることは「心配しすぎて丁度良い」ということです。
先輩と連携を取りつつ自身で何度も確認する、これを日々繰り返していくことが何よりも対策になります。

「大量の業務をどうしたら効率的に進めていくことが出来るか」
これはどの仕事でも求められることなので、さらに取り組み方の工夫を行っていきます。

細心の注意を払って業務を行うため、ストレスを軽減することも重要です。
ストレス解消にあたっては、プライベートでの趣味の時間も大切にしています。

私の趣味は、「映画を観ること、音楽を聴くこと」の二点です。
製作年代、製作国、ジャンルは、問いません。

理由は、色々な物語や表現を見聞きすることが好きだからです。
また、多くの領域を横断することで、体系的な発見をしていくことが楽しいからです。
その過程で、小説・漫画・絵画・ダンスなどの分野に脱線していることもありますが……

それも醍醐味の一つです!

image

様々な登場人物に感情移入してストレス発散♪

ちなみに製作年代、製作国、ジャンルを問わなくなった理由は、各分野において衝撃を受けた作品が一定数あるためですが、話すとまとめきれないため、ここでは割愛します。

仕事も趣味も両立していくことを探りつつ、日々邁進していけたらと考えております。

これにて、今回のブログは以上となります。

最後まで閲覧頂き、誠にありがとうございました!