エンジニアBLOG

2022/01/19

開発業務の紹介

初めまして新卒4年目のコイズミと申します。
入社して3年間行わせていただいている業務内容の紹介を簡単にさせていただきます。

私が行っている業務は開発業務になります。
開発したシステムを利用していただく方はクライアントの方やクライアントのお客さんが利用するものもあります。

クライアントのお客さんが利用するシステムは情報漏洩や、UI、使い心地、権限管理等最新の注意を払って開発を行っています。

それに比べてクライアント側は利用する方が制限されているので意外と自由な面もあったりします。(クライアントの方も納得の上です)

開発を行うのに利用しているのはPegaというシステムになります。

マイナーなシステムにはなるのですが奥が深くて日々新しい発見をしては喜んでいます(笑)

このシステムはなんと言っても簡単に素早くシステムを作れちゃうのが利点です。

実際の画面遷移を見ていただきながら相談の上で開発を行えるのでクライアント側・開発側にもメリットがあるシステムとなっています。

時にはうまく行かなかったりする日もありますが毎週チームで振り返りを行い、より良いチームを目指して頑張っております。

振り返りは週末に毎回開催しているのですがコミュニケーションを取れる場はとても助かっています。

3年間この仕事をしてきて今でも一番難しいと感じているのは開発ではなく要件をシステムに落としこむことだと感じてます。

何度もお話を伺いながら相手の業務内容を理解していくことが毎回難しいと感じています。

チームの方と協力しあいながら理解していき、完成した機能を実際に使っていただいて喜んでもらえた時は最高の瞬間です!

image

また余談にはなるのですがPega社が毎年開催しているイベントがございまして、Pegaの最新機能を知れたり美味しいご飯をいただけたりします!(ひそかな楽しみだったりします笑)

いまはコロナ禍で会場では開催していないですがいつか明けてまた行けることを楽しみにしております!

簡単な内容にはなるのですがエボルバの雰囲気の一部が伝わったでしょうか?

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。