エンジニアBLOG

2022/02/02

自己紹介とPoraris_Sapporoについて

初めまして。
入社7年目のヨシユキです。

現在、東京から北海道の札幌に拠点を移し、EDIサービス運用保守業務の新規立ち上げメンバーとして業務に尽力しております。

以前は別キャリアにて移動体通信の基地局監視を行っていましたが、CCNAの資格を保有していた事もあり自身のスキルを活かしたく一念発起し、上位ネットワーク装置、運用監視ができるエボルバへの転職を決めました。

転職後は移動体通信の基地局から認証設備・インターネット網に抜けるまでの上位サーバーやネットワーク機器の運用監視をメインに業務を行っていました。
LinuxやJavaなど様々な言語を業務で触れる事により、自身のスキルアップにも適した環境でした。

image

その後、ITスキルに加え「マネージメントスキル」を身に着けるべく、2021年5月より札幌にてEDIサービス運用保守の新規委託業務立ち上げに参加。
30名規模のデスクで、管理者として業務に取り組んでおります。

新規業務の立ち上げ経験はもとより、EDIサービスの知見も無かったことから、期待と不安の中、札幌へ転勤してきました。
運用者の採用・育成や、膨大な量の資料作成・業務用ツール作成など複数タスクの対応に苦労した部分もありますが先輩やメンバーに恵まれ、札幌で楽しくスキルアップを行えております。

札幌での経験を活かし未来のキャリアアップに活かせるよう、優秀な先輩方からマネージメントの知恵やノウハウを吸収したいと考えております。

最後に、KDDIエボルバPoraris_Sapporoビルをご紹介したいと思います。
2020年にグッドデザイン賞を受賞するなど近代化のビルで外観も、内観もとてもお洒落なビルです。
中庭などもあり夏には外で美味しい北海道の空気と共に、休憩することもでき、冬には雪景色を楽しめます。

カフェスペースもありモダンな雰囲気なので食事以外の休憩時間でもリラックスする事ができ、定食も様々なメニューもありとても美味しく、ワンコインで東京の定食屋さんくらいのクオリティの定食が楽しめます。
ついつい食べ過ぎてしまうので、業務後にスポーツジムに通うことにしています。
交通の便も良く、札幌の中心街近くにあります。

KDDIエボルバはKDDIグループ会社の社員としてより深くKDDIの業務に従事でき、業務後などにはIT講習(エボカレ)に参加できやる気次第で様々なスキルを取得できます。

また、北は札幌、南は沖縄まで全国に複数の自社拠点を持ち、自分の可能性を試せる会社だと強く感じており転職できた事を幸せに思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。