エンジニアBLOG

2022/02/09

資格を取ろう!

こんにちは、タケウチです。

エンジニアブログ記事の執筆の話を受け、何を書こうか思案しましたが、良い機会なので最近取得した&今取得を目指して勉強している資格について書こうと思います。

私は今年でエボルバ10年目になりますが、この8~9年はずっと運用畑で、現在某企業の社内ヘルプデスクでリーダー職に従事しています。

昨年10月にITIL v3 Intermediate OSAという資格を取得し、現在はPRINCE2 Foundationという資格の取得を目指し日々勉強しています。

あまり聞きなれない名前かと思いますが、ざっくり言うとITILはサービスマネジメント管理手法、PRINCE2はプロジェクト管理手法の一つです。

どちらもベストプラクティス(成功事例)に基づいて英国で確立された手法であり、プロセス活動について同様の手順を使うなど、相互に親和性が高い関係にあります。
(各手法や資格の詳細な内容について知りたい方はネットで検索してみてください)

取得の動機はカッコ良く言えば『運用というITサービスの最前線で日々発生する様々な要望や変更要求を迅速かつ適切に処理し、顧客満足度の上昇につなげる為』、正直に言えば『面白そうだったから』です。

image

顧客満足度上昇を目指して☆

運用は問題なく回って当たり前、何かあれば即クレームという保守的かつネガティブなイメージを持たれがちですが、サービスの各工程を緻密に設計・管理しステークホルダーと合意形成ができれば運用に革新をもたらすことが可能だと知り、これは面白いぞと思ったので取得して業務に生かしてみようと思いました。

どんな改革ができるかわかりませんが、合格前からワクワクしております笑。

PRINCE2 Foundationに合格したら、次は上位資格のPractitinerに挑戦したいと思っています。

入社を検討されている方の中にはIT分野未経験の方もいらっしゃると思います。

IT分野には様々な資格があり、やる気はあってもどれを取得すれば良いかわからないという方もいらっしゃると思います。

そういう時は、自分が面白そうと思えるものにまずは挑戦してみてはいかがでしょうか。

KDDIエボルバにはそれらを生かせる案件と、挑戦する社員をサポートする社内環境が備わっています。

これを読んで自分もやってみよう!と思う方がいらっしゃれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事