エンジニアBLOG

2022/04/26

新卒として入社して

2021年4月に新卒として入社して二年目になりました、ヒダカと申します。
今回は私が普段どのような業務をしているのか、そしてわたしの趣味について書こうと思います。

今までずっと文系で、パソコンは大学時代にレポートとレジュメ
(授業で配られるプリント)をひたすら作成していたおかげでキーボードを見ずにタイピングできるくらいで、その他は知識はありませんでした。

ですので、入社して初めの三か月ほどはヒーヒーいいながらついていきました。
その後配属されるという流れになのですが、その後もずっと研修で覚えることが絶えずあり、今でも研修は終わっていません。
新しいことを覚えるのは大変ですが覚えるたびに成長していると感じられる瞬間があるので楽しいです。

今、担当している業務の話

現在は、日勤と夜勤の両方で勤務している状況です。
夜勤では日勤帯で行っている業務を少人数(約5分の1!)で業務を行わなければならないので、すべての業務を覚える必要があります。
その中でも主な四つの業務を紹介したいと思います。

まず、一つ目は
エスカレーションとして他の部署から上がってきた法人のお客様の回線を調査し、異常があれば手配をし、作業員さんに指示して正常に直すというのが主な仕事になります。
どこが原因なのかを見極め、直す必要があるので直った時は非常に達成感があります。

image

二つ目は
主にマンションに設置している機器のアラームが発生した際にそれを精査して必要に応じて管理会社のほうに問い合わせを行ったり、作業員の手配をする業務です。

三つ目は
計画的に行う工事の作業前連絡と作業後に正常かどうかを調査を受ける業務です。
問題が発生した際は現地の作業員さんと遠隔上で一緒に作業をすることもあります。

四つ目は
電話にてお客様の家に置いてある機器の交換をする業務です。
また、障害が起こった際に様々な部署や会社へとメールを素早く展開し、知らせることもします。

以上、主に四つの業務を行っています。

その中でも私が大切にしていることは失敗をしないこと、挑戦することです。

判断ミスや判断の遅れなどすべてがお客様に影響することになるのでわからないところは正直に聞く、不安なところもすぐ聞くようにしています。

質問の仕方も工夫し、自分で考察してから聞くように心がけています。それは自分の考えは合っているのか間違っているのか分かりやすいと思ったからです。

image

この考え方が果たして合っているのか間違っているのかわかりませんが、聞いてもよい環境を作ってくださっている先輩方、上司の方々に感謝しなければなりません。
挑戦することについては、やらなければいつまで経ってもできるようにならないと思っているので、ひたすら苦手なことでも積極的にやるように心がけています。
まだまだ未熟者ですが、日々成長していくために工夫をして頑張っていきたいと思います。

趣味の宅トレの話

さて話は変わって私の趣味の話を少しして終わりにしようかと思います。

私の趣味は宅トレです。
宅トレとは自宅でやる筋トレのこと(だと勝手に思っています)で、最近は多くのYouTuberが動画をアップしているのでそれを見ながら筋トレを行っています。

最近は体を動かすことがなくなり、筋肉が衰えてきたのを感じていたのでトレーニングした部分が筋肉痛になるとうれしいです。
皆さんもYouTubeにいろんなトレーニングが上がっているのでぜひやってみてください。

最後まで見ていただきましてありがとうございます。

image