エンジニアBLOG

2023/01/20

業務内容のご紹介

エンジニアブログをご覧のみなさま、初めまして中途入社4年目のカトウと申します。

前職は、コールセンターで利用するIVRの開発・運用・システム保守対応等
コールセンターをサポートする側の業務を行っておりました。
※IVRとは、Interactive Voice Responseの略で日本語では自動音声応答システムとなり、
 電話を架電した際に、自動音声に従いプッシュ番号を押して最適なオペレーターへ電話を繋いだり
 自動音声で対応が完結する場合もあります。

前職ではコールセンターのシステムを構築する側の業務を行っておりましたが、
現在は、法人顧客様専用のコールセンターを利用するヘルプデスク業務に従事しております。
業務内容としては、提供しているシステムへの問い合わせや不具合への対応を行っております。

image

対応方法は電話やメールとなるため、お客様の環境を確認することが難しく、リモート等でお客様端末の操作を行う事も出来ない為、お客様環境で、何が起こっているのかを、申告内容からナレッジ等を用いて
切り分けを行ったり、設備側のログから不具合原因を特定し、対処方法をご案内し、解消する事により、
サービスを正常に利用できる様に対応を行っております。

image

入社直接後は、コールセンターでの勤務経験もなかった為、電話対応も慣れておりませんでしたが、
現場の先輩方の厳しくも温かいご指導のおかげで、すぐに対応に慣れることもできました。

image

現場は24時間365日稼働しておりシフト勤務で可能な限り希望の日にシフト休暇を取得することが出来ます。
前職では、多忙で仕事に追われる日々を過ごしておりましたが、KDDIエボルバに転職後は、
趣味のライブ観戦で遠征する事もできるようになり平日、休日も共に充実した日々を過ごせております。

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。

image