エンジニアBLOG

2021/03/19

あなたは面接お好きですか?

みなさんこんにちは。マツシタと申します。

今まさに転職活動をされていて、ありがたい事に弊社のホームページを開き、不幸な事に(?)このブログを読んでしまっているそこのあなた!そう、あなたです!

あなたは面接お好きですか?
新しい会社に入ろうとする際は面接がつきものです。必ずついてまわると言っても過言ではありません。

でも、面接受けるのってドキドキしますよね?緊張しますよね?人によっては過去に失敗したりしてトラウマレベルで嫌いだったりもするかもしれない。。。

ですがですが、実は面接官も大なり小なり、多かれ少なかれ面接の際は緊張してるんです!受ける側だけの話ではないんです!

image

面接官も実は緊張しています

最近ワタシは、中途採用の方の面接をさせて頂く立場になりました。この2ヶ月で十数回面接をさせて頂きましたが、未だに応募者の方とお話するのはドキドキします。

口ベタなワタシが面接をさせて頂く事に対しての申し訳なさ、応募者の方にこちらの緊張が伝わったらどうしよう…的な思考は何回やっても拭えません。

面接官ですらこんな感じなんだから、一発勝負の皆さんが固くなるのは当たり前です。自然の摂理です。緊張しても大丈夫なんです。

緊張したとしても面接では皆さんの熱い気持ちをぶつけてきてください。ガチガチだったとしてもあなたの熱量をきっと面接官は見落としません。

もちろんどんな会社でも採用基準は存在していて、弊社も例に漏れずしっかり経歴やスキル等は確認させて頂きますが、やはり気持ちのある方を仲間として募っていきたいと考えるのは、どの面接官も同じです!

image

皆さんの熱い気持ちをぶつけてきてください!

…書いていてワタシの方が熱くなってしまい鬼の様な長文になってしまいそうですので、早々に切り上げたいと思いますが、少しでも皆さんの面接・転職活動のお役に立てたらなと言うことで前回のブログから数年ぶりに筆を取らせて頂きました。

皆さんの転職活動がどうか上手くいきますように。
願わくば数ある企業の中から、弊社KDDIエボルバを選んで頂きますように。

新人マネージャーのマツシタでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!