エンジニアBLOG

2021/09/01

入社経緯~特殊な趣味について

はじめまして。2021年1月に中途入社したミヤガワです。

今回は「前職からの入社経緯」、「現在の仕事」、「趣味」について紹介したいと思います。

■「前職からの入社経緯」
前職ではアパレル通販企業の社内SEとして、ヘルプデスクからネットワーク、サーバー構築・運用まで幅広くインフラ全般の業務を行っていました。

業務を行っていくなかで、セキュリティの重要性を肌で感じ、セキュリティの分野に特化したエンジニアとしてチャレンジしていきたいという思いがありました。

その中で、今までのインフラ業務知識を生かしつつ、セキュリティ分野の業務が出来る仕事を探していた際に、KDDIエボルバと出会い採用面接を受けました。

image

前職を生かし、さらにステップアップ。

■「現在の仕事」
KDDIの社内セキュリティに関わるシステムリプレイスのプロジェクトに参加しておりSIEM製品を使ったセキュリティログ分析基盤のリプレイス・セキュリティ強化の構築業務に従事しております。

業務内容も幅広く、要件定義から実際のセキュリティ機器の設定変更、ベンダーコントロール等多岐にわたって行っております。

プロジェクトには途中参加ということもあり、不安も大きかったですが、プロマネをはじめメンバーの方々が優しく丁寧に教えて下さったこともありすんなりとプロジェクトに入っていくことができました。

様々なセキュリティに関わるサービス・ソリューションが存在しており、覚えることや学ぶことが多々ありますが、刺激的で楽しく仕事をしております。

■趣味
最後に趣味のお話を少し。

私の趣味は「車」です。車が趣味といってもドライブとかではなく、モータスポーツとなります。※もちろんドライブも好きです。

自分の車をカスタマイズし、サーキットでライバルたちとコンマ何秒を争って、タイムアタックをして遊んでいます。

サーキットでは普段の生活では出せない速度域で車を操作するので、非日常体験が出来るのが醍醐味ですし、車を手足のように操作できた時はなんとも言えない充実感があります。

image

休日はサーキットでタイムアタック!!

なかなか、特殊な趣味ですがご興味があるかたは是非ご一緒しましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。