エンジニアBLOG

2021/12/08

業務紹介と最近ハマっていること

初めまして、中途入社2年目のマサヒロです。

今回は私の業務紹介と最近ハマっていることについて紹介いたします。

私が担当している業務は、お客様のネットワーク監視、運用業務です。
主にネットワーク上で障害が発生したら、調査を行いお客様のネットワークを正常に戻すのが私の役目です。

image

24時間365日運用しています。

KDDIエボルバに転職する前は、8ヶ月ほどIT業界におり、業務をこなしながら、自宅での学習を積み重ねCCNAを取得しました。
現在はその知識をフルに活かして業務にあたっています。

障害が発生したときの調査で誤った対応をしないように、またお客様へ間違った情報を伝えないように常に気を引き締めて対応しております。
一歩間違えるとお客様からの信頼を無くしてしまうので、常に危機感を持ちながら対応しています。

とはいいつつも、調査しているときやネットワークを正常に戻したときの達成感が爽快で、やりがいを感じ、自分の自信に繋がっています!

また、体制は24h/365d運用ができるよう5人体制でシフト勤務を行っています。

当初は夜勤を経験したことがなかったので、肉体的にすごく大変で辛いイメージがありましたが、実際に経験してみると、夜勤はそこまで大変ではないなとういうのが感想です。

夜勤で空いた時間にツールを作ったり、業務改善の為の資料を作ったり、日中ではなかなか進められない作業を進めることができるため効率的に時間を使えるので私自身は楽しく過ごしています!笑

そのおかげか、今までプログラミングとはあまり縁がありませんでした、案件立ち上げたばかりなのでツールもなく、どうしたらよいかと考えた末に、「そうだ、自分で作ってしまえ」と考えツールをひたすら作りました。

現在では、運用全体で私の作成したツールをみなさんが使ってくださり、真に役に立っているのだなと実感し、それがどんどん自分の活力になっています。

そんなこんなしていくうちに自分の思い描くようなツールも作れるような力がついたと思っています。笑

さて、話が変わりますが最近ハマっていることのお話しをします。

ルイージマンション3をやったことはありますか?

最近になってルイージマンション3(シリーズ最新作)が出ていることを知りましたが発売日は2年前でした。笑

あのBGM、そしてビビりなルイージ、かわいいテレサ、小さい頃にルイージマンションをやっていたことを思い出し、最近ではどっぷりハマっています。

マンションの各階で、謎解きとお化けを倒していくゲームなのですが、謎解き好きとしてはとても楽しくずっとやってても飽きないです。笑

目は痛くなりますが、、、笑

image

子供の頃からずっと楽しめる名作シリーズです☆

そんなこんなで業務と最近ハマっていることをお話しましたが、自分のやりたいことを見つけて楽しみながら、仕事とプライベートを充実させることができています。

これを読んでいただいている方に、少しでもエボルバの良さが伝わっていただけたら幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。