エンジニアBLOG

2021/05/26

IT未経験で不安、、、。でも大丈夫!

IT業界未経験でエボルバに入社を考えているそこのあなた!

はじめまして、レンと申します。
この記事ではIT業界未経験でエボルバに入社を考えている方に向けて、未経験で不安だった私がエボルバに入社して「エボルバで良かったなあ」と感じた3つの点について解説していきたいと思います。

と、その前に先ずは自己紹介をしたいと思います(*’▽’)

■私のプロフィール

改めまして、私はエボルバ入社3年目のレンと申します。2019年度に新卒で入社しました、東京都出身、海外旅行好きの24歳です。

大学では考古学を学んでいました。考古学は昔の人間が残したモノから当時の文化等を考察する学問です(有名どころだとエジプトのピラミッドの研究など)。

何が言いたいかと申しますと学生時代は「IT業界とは全く無縁の分野の勉強をしていた」ということです。

そんな私でも、現在はメディア業界向けのコンタクトセンターシステム構築業務を担当しており、プロジェクトのタスク管理、試験統括、システム説明動画編集等、様々な業務を行っています。

私はシステム構築プロジェクトに新卒1年目から関わっていますが、なぜIT未経験の私が1年目から上流工程に携われているのか、それは今から上げる「私が思うエボルバのエンジニアを支える3つの特徴」があったからです!

image

未経験業界への第一歩

それでは説明していきます(‘ω’)ノ

■エボルバの良いところ1.『研修が分かりやすい!』

「ITについての知識が全く無くて仕事ができるか不安(T_T)」「ネットワークとかよくわからない」「ITって何?(‘ω’)」等、様々な不安や疑問があって、中々IT業界に一歩踏み出せない方は多いと思います。

でも大丈夫です。エボルバの研修はIT業界未経験の方にもとても親切で分かりやすいです!

これは新卒研修での例になりますが、

「とある一冊の技術書の内容を自分たちでまず読む」
 ↓
「間違っても良いので研修メンバーの前で説明」
 ↓
「講師の方が正しい知識をわかりやすく講義」
 ↓
「最後に実際にネットワーク機器を使って学んだことを実践!」

と、インプットとアウトプットのバランスを意識した研修を段階的に進めてくれます。


研修の雰囲気はとても良く、人前での説明が苦手な私でも自然に学んだことを発表することができました。
研修の最後に学んだことの復習として機器を実際に使えることも魅力の一つだと思います。
理論と実践を兼ね備えた研修はITの知識が全くない私に貴重な知識と経験を与えてくれました。

■エボルバの良いところ2.『人柄が良い!』

転職や新卒で入社する方にとって最も気になる点と言って良いのは、「会社の雰囲気」だと言っても過言ではないと思います。

私も3年前入社をする際に、「頭ごなしに怒鳴りつける人がいたらどうしよう(T_T)」と不安に思っていました。しかし、説明会に参加し、入社して研修、就業していて思ったのです。

「皆さん優しい( ;∀;)」

少なくとも私は今までエボルバの方で他人を怒鳴りつける人に会ったことは一度もありません。
研修中は講師の方がささいな質問に対しても丁寧に答えてもらえますし、配属先のエボルバの社員の方も丁寧に仕事を教えてくれました。

勿論、全員が全員優しい方だけではないと思います。社会には様々な人がいますので。
ただ、エボルバの方は人柄の良い方が年代問わずに多いと感じています。

■エボルバの良いところ3.『挑戦させてくれる!』

私は新卒で配属されたグループから今のグループにたった4ヶ月程で異動しました。通常は最初に配属された部署に最低でも一年くらいは所属するのが一般的だと思います。

2年前私が本来の業務とは別で、他のグループの仕事を手伝っていたとき、「この仕事面白そうだな(‘ω’)」と感じることがありました。その仕事はまさに今私が就業先での業務であるコンタクトセンターシステムの開発案件に関する業務でした。

2週間ほどその案件の仕事をした後、私が「このコンタクトセンター構築案件の仕事がしてみたいです」と提案してみたところ就業先のグループの方、そして当時のエボルバの上長の方に背中を押して頂く形で異動できました。

このようについこの前までIT知識が皆無だった人間でもチャンスを与え、そして新たな挑戦させてくれる風土がエボルバにはあると感じました。

image

みなさんのやる気を応援します!

■最後に

以上がIT未経験だった私が思ったエボルバの良いところ3選でした!
皆さんにエボルバのイメージが少しでも伝わったら幸いです。

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m