エンジニアBLOG

2021/11/24

新卒4年目の業務紹介や趣味について

エンジニアリングブログをご覧の皆様。
初めまして新卒4年目のシマダと申します。

今回は自身の業務紹介や趣味について紹介させていただきます。

現在私が担当している業務は法人のお客様へ回線を提供をするための開通試験及びその調整業務をしております。

実際に現地で端末設置工事をしている作業員の方やその手配会社、営業担当と連携を取りながら試験を行い、品質の担保ができた回線を正常にお客様へ提供できるように影でサポートするのが私の役目です。

やり取りに欠かせないコミュニケーションツールはたくさんありますが、入社するまで電話対応を経験したことがなかったので、最初はカタコトになってしまったり相手の要件が聞き取れなかった際に「ワンモア!」と言い出せないことで後で余計な手間をかけてしまったりしました。(先輩方!優しいフォロー助かりました!!)

しかし一ヶ月くらいするうちに自然と慣れていきました。慣れって怖いですね・・・。(先輩方!シマダは成長しました!!)

image

シマダさんのお仕事風景です♪

また、実際開通試験をするにあたり遠隔で機器にログインをしてVLAN設定等のconfigを入力したり、ping試験を実施して正常に設定されてるかを確認しているときは設定不備状態でお客様へ回線を提供すると恐ろしいことになってしまうので、絶対に見逃せません。

一歩間違えると恐ろしいという危機感を持ちながら日々業務に行っております。

とはいえその分やりがいも感じると共に自信に繋がっていると実感しています!

私自身もVLANやpingというワードを少し聞いたことあるな程度での入社でしたが、周りの方が優しく丁寧に教えていただけたので全く問題ありませんでした。

今では、案件全体の調整、管理を行ったり、エスカレ先として問題発生時にはトラブルシューティングを実施したりと周りからも頼り?にしてもらっていると信じています。(笑)

新卒4年目でここまで成長することができました。

image

笑顔が素敵なシマダさんです☆

固い話はここまでにして、、、。残りは私の趣味でもお話ししようかなと思います笑

私の趣味は某スポーツアプリにてサッカー観戦をしております。海外サッカーやJリーグ、代表戦と幅広く見ています。

大体週末にあるので予定の無い日は一日数試合観戦して夜更かししています。(大体海外サッカーは時差があるので深夜がデフォルトです。)

また自分自身も体を動かすために友人とフットサルを実施したりしています。

体を動かすと気分転換になるので、ちょくちょく体を動かしてます。

そんなこんなで色々な話をしてきましたが、エボルバは未経験者や新卒でも成長させてくれる会社だと思います。

これを読んでくれた方にエボルバの良さが少しでも伝わってくれれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。