エンジニアBLOG

2021/03/10

インフラ系未経験者の自己紹介

みなさんはじめまして!オウと申します。日本に住んでいる中国人です。

日本での生活はだいぶ慣れましたが、花粉症に困っています。なので、約3年前から祈り続けていることがあります。

「スギ花粉なくなって欲しい!」

さて、私は約1年前にKDDIエボルバに転職しました。

現在は配属された部署で運用監視の業務をしています。遠隔でマンション共用部に設置されている通信設備を監視し、アラームが発生すれば原因を調査して保守の手配をします。

インフラ系は全くの未経験で入社したため、好奇心からよく質問をしています。エスカレーション担当の方は、分かるまで親切に説明してくれます。忙しい現場ですが、楽しい職場ですよ!

image

忙しいですが、興味を持って取り組んでいます

つぎに研修のお話です。KDDIエボルバではOJT研修だけではなく、クライアント先での就業時間外に社内研修があります。

私も先日、CCNA受験対策の研修を受けました。

8日間の研修でOSI参照モデルのような基礎知識から簡単なスイッチコマンドを打つ演習まで学習できました。試験対策としては主に「過去に出題されたポイント」を教えてくれました。

今回の研修は「オンライン座学形式」でしたので復習も自宅で自習です。ですが自宅にいるとついついスマホを見てしまい、いつの間にか時間が過ぎてしまったり…したがって私の学習方法は、まずスマホを遠く見えないところに隠すことから始まります(笑)。

CCNAの試験に限らず、ほかの分野、例えば英語の学習などでも大事なことは「繰り返し」だと思います。研修の時は10分の小休憩があるので、小休憩や当日の授業が終わった直後の時間に必ず復習し、記憶を深めることが大事ですね。

このような感じで2月上旬に研修を受けて2月末に試験にチャレンジ…無事合格しました!

研修が始まる前に「1ヶ月って、試験準備の時間が短いな…」と思いましたが、実際にやってみたらこのような短期のOFF-JT研修でも体系的な知識を頭に入れて、学習に集中し復習をしっかりやれば効果は十分期待できると思います。

また、Deadline is the primary productive forces!(「締切り」こそ、生産性向上の特効薬!)と言うように、どうしても勉強に集中しにくい時は先に試験を申し込んで締切を設置することも一つの方法かもしれませんね。

image

締切を設けることも集中力を高める方法の一つです

このブログの最初には叶わぬ思いを書きましたが、最後に実現できる望みを書きたいと思います。

「コロナ早く終わって欲しい!」

一時帰国したいです。前回の帰国からもう1年経ってます…仕事でもコロナの関係でフロアを分散しており、職場のみなさんともご無沙汰です。

家族と会いたい、友達と会いたい、職場のみなさんと会いたいですね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。