エンジニアBLOG

2021/10/20

キャリアクリエーション

初めまして。
転職してエボルバ8年目のコバヤシです。

例に漏れず私も転職組です。

転職前はエンジニアとはまったく縁のないゲーム制作の仕事などをしておりましたが、先行きに不安もあったため一念発起し、未経験ながらエンジニアの世界に飛び込んでみよう!とエボルバへの入社を決意しました。

私が現在担当している業務は、EDIサービスを利用している企業からのお問い合わせ対応と、監視業務です。

EDIとは、これまでは紙で行われていた取引を、インターネットを介して電子処理としてデータでやり取りする仕組みのことで、この電子処理上で発生したトラブル対応や、確認のための問い合わせ対応などを、24時間365日で対応するチームの一員として頑張っております。

入社から約7年間は、未経験ながらネットワークエンジニアとして、東京の現場で法人のお客様向けネットワークのL3ルータの設定業務に従事しており、最後は現場の管理者として稼働をしておりました。

が、現在の業務はなんと「札幌」で行っております。
私自身、東京生まれ東京育ちなので札幌には縁もゆかりもありませんが、そんな私がなぜ札幌で働くことになったかというと・・・

社内公募制度(キャリアクリエーション制度)を活用したからです!

image

キャリアクリエーション制度でキャリアアップ!

以前より新しいフィールドでの業務に興味があり、機会を伺っていたのですがちょうどそんな時に、現在の業務の新規立ち上げメンバーの募集がかかったため、ここぞとばかりに応募をしました。

この社内公募制度(キャリアクリエーション制度)は社員のキャリアアップの一環として行われているもので、意欲のある社員をキャッチアップし、さらにその先までつなげていくという制度です。

この制度のおかげで新しいフィールドでの業務に従事することができました。

今後はこの経験をもとに様々な場所で、さらなる活躍をしていきたいと考えております。

未経験者を管理者まで引き上げ、さらにキャリアアップも目指せる。
エボルバはそんな働く魅力が詰まった会社です。

このブログを御覧の皆さんもまずは気軽に説明会に参加してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。