エンジニアBLOG

2022/05/11

ワークライフバランスの実現

こんにちは。ヨシダと申します。
2019年9月に中途入社しました。
現在は銀行様の海外ネットワークの運用保守(輪番)業務に従事しています。

KDDIエボルバとの出会い

まず、エボルバに転職したきっかけについてお話しします。

前職でもIT関連の仕事をしていましたが、CCNAの資格を取得したものの、ネットワーク関連の業務に携わることができませんでした。
お客様先常駐の業務でしたが、自社メンバーはほとんどおらず、フォローの無い状況でした。
日々の業務に取り組む中で、数年後の未来が見えない状態が続き、転職を決意しました。
転職活動を行う中で、ありがたいことにエボルバ以外にもいくつか内定を頂きましたが、KDDIグループという点に惹かれ、エボルバに入社しました。
もう少し丁寧に言うと、より幅広い業務・より大きなネットワークに携われるのではないかという期待と、自社メンバーとの協働(チームでの仕事)ができることへの期待が入社の決め手でした。

入社後の業務(ワーク)と仕事仲間

次に、現在の業務についてお話しします。

初めに少し触れていますが、大規模な海外ネットワークの運用保守(輪番)業務に従事しています。
具体的には、お客様のルータやスイッチの監視を行っており、障害が発生した際に切り分けを行い、原因に応じて必要な対応を各所に依頼、お客様に報告をするといった内容です。
実機にログインして確認し、通信キャリアやベンダに復旧対処を依頼をしたり、場合によっては自身で復旧対処をするといった、復旧までの一連の流れを担っています。
転職理由でもあった、ネットワーク関連の業務に携わるということが実現できています。
障害が発生した際は基本的に海外のお客様や通信キャリア等とやり取りをすることが多く、やり取りに手間取ってしまうこともありますが、そんな中で迅速に復旧対処ができると達成感があります。そしてそれ以上に、とにかく安心します(笑)

image

私の所属するチームはリーダ1名+輪番者5名の計6名(+運用SE2名)です。
私たちは案件立ち上げ時から携わっており、少数ですが、メンバー同士で互いに協力しながら、業務の改善について日々奮闘しています。
「こうしたほうがいいんじゃないか」ということがあったり、困ったことがあったときに、みんなで意見を出し合っていい方向に進んでいけるのはチームで仕事をしているメリットかなと思います。
自社メンバーとの協働という点でも入社前のイメージとギャップは無く働くことができています。

趣味(ライフ)について

image

最後に、趣味についてお話しします。
ここでタイトルの回収になりますが、しっかりと休みが取れるので、プライベートも充実していると思います。
プライベートが充実することで仕事にもしっかりと臨めており、いい循環ができています。

週末に草野球をしています。野球歴は小4~中3までで、それ以降やっていなかったのですが、YouTubeで草野球の動画(数十万人も登録者がいて驚きました)をたまたま観て、無性にやりたくなりました。
そこから道具を買い、ネットでメンバーを募集しているチームに参加し、現在に至ります。
道具は、グラブを複数個買い、数万円するバットも2本買いました。大人の特権ですね。
部活未経験の人から大学野球経験者まで、年齢も実力も関係なく楽しく活動しています。私自身も学生時代に未経験のポジションを守っています。
普段は座りっぱなしの仕事をしているので、休日に外で体を動かすといい気分転換になります。
部活をやっていた頃は雨が降ると喜んでいたのに、今は週末に雨が降ると本当にガッカリします。

コロナ禍では家でできる趣味もあったほうがいいかと思い、プラモデル作成に手を出したりもしていますが、あまりしっくりきていません。
インドアの趣味についてはいろいろ模索中です。


以上、読んでいただきありがとうございました!