エンジニアBLOG

2022/08/19

第二新卒として入社してまもなく1年

皆さん、こんにちは。第二新卒(中途)で入社しました柿澤と申します。
この度は、私のエンジニアブログをお読みいただきありがとうございます。
本ブログでは、第二新卒で入社してどうだったのかなど少しお話しできればと思います。
また、第二新卒という若い年齢での転職活動に、少しでもお役に立ちますと幸いです。

1. 転職について

私は新卒でとある独立系SIerの会社に入社し、税理士向けのアプリ開発(設計~テスト)をしていましたが、もっと身近で利用しているモノの開発にこの先関わっていきたいと考えるようになり、入社して1年半ほどで転職へと踏み切りました。
転職活動をする中で、KDDIのノウハウを活かしながら日常生活で必要不可欠なサービスの開発ができることや、ジョブローテーションも充実している点に惹かれてKDDIエボルバに入社を決めました。
入社前の面談などで会話した内容を踏まえて配属先が決まり、私としてはマッチしている現場に配属いただいたので、とても満足をしています。
いざ現場配属となると緊張と不安であふれていましたが、皆さんとてもやさしく、不明な点など全て教えていただけるので、未知な状態でも常に助けてもらえる環境がありましたし、今でもその環境は変わらずにありますので、とても助かっています。
 そんなこんなで、私が入社してまもなく1年が経とうとしていますが、まだまだ不明な点が多く、現場の方々から助けてもらうことが多いですが、そんな私でも活躍できる場、仕事ができる場が揃っていますし、上司の方々もこれからのキャリア形成についてなど話をしっかりと向き合って聞いてくれますので、心強いと思います。
第二新卒で入社しても、サポート体制は揃っていますので、安心できると思います。
本ブログを見て、第二新卒での転職を悩んでいる方、もちろん中途採用の方も含め、何かの手助けになればと思います。

2. 休日について

休日はしっかりと休めるため、ワークライフバランスといった面ではとても良いと感じています。
私は、ドライブ・登山・キャンプ・モータースポーツ観戦・野球・スノボとアクティブなことが好きなので、休日はいろんなことをしてリフレッシュしています!
どこかで大型連休を取って地方に旅行に行ってやると陰ながら思っています
また、これから資格もどんどん取っていきたいので、休日を有効活用して、自身のスキルアップにも繋げられそうです!

長くなりましたが、以上となります。
お読みいただきありがとうございました!

image

山梨県にある大菩薩嶺