エンジニアBLOG

2022/12/16

好きなことだから続けられる。

プロフィール

エンジニアブログをご覧の皆様、はじめまして
中途入社11ヵ月目のニシメです。

前職では、大手通信キャリアにてIP電話の工事に関する業務に従事していました。
現在は、某IT商社様でサーババックアップの運用保守に従事しております。

エボルバ入社前までの、技術知識レベル
・「Excel VBAが少し書ける。」
・「サーバにはいろいろと種類があるらしい。。」
・「バックアップ?? よくわからない・・。」

image

業務内容

サーバのバックアップエラーをきっかけに障害調査を実施します。

サーバから送られてくるシステムログやアプリケーションログを元に切り分けをおこない、
お客様へ的確なアドバイスと対処方法で迅速な問題解決を実現することが、私のミッションです。

お客様には、「サーバに詳しい方から操作に不安が方」まで幅広いユーザがいるため、
お客様に寄り添ったご案内が大切になってきます。

なかには、長期間対応が必要なお客様もいます。
解消したお客様から「安定稼働したよ ありがとう」との一言が、私の"やりがい"につながっています。

毎日が成長

日々取り組む業務から学べることがたくさんあります。
技術的な知識では、サーバ・ネットワーク・セキュリティ、など

また、KDDIエボルバでは資格支援の制度があり
”将来なりたい自分”に向けて社員をサポートする環境が整っております。

社内では、E-Learningの環境があり学びをサポートしてくれます。

私は、2022年 3つの資格を取得することができました。
・Pythonエンジニア基礎試験
・Excel VBA スタンダード
・AWS Certified Solutions Architect - Associate - C03

勉強へのモチベーション維持は、『好きなものから学び・自分をほめる』ことです。

なにごとにも、ポジティブに考えることで高いモチベーションを維持することができています。
次は、CCNAやLPICなどの資格勉強でインフラ環境の基礎を固めていきたいと思っています。

休日は全力でリフレッシュ

私の趣味は『飛行機を見る・乗る・撮る』ことが大好きです。

最近は、国際線の便が徐々に戻りつつある状況のため空港へ行くたびに
『すごい・かっこいい』を連呼してしまう、お恥ずかしいレベルです。。

image


いつか、大きな飛行機でハワイ旅行へいってみたい・・。

また、飛行機好きでつながった友人と旅行へ行ったり飛行機について語ったり
休日は好きなことに全力で取り組んでいます。

私と同じ飛行機好きの方がいましたら、『飛行機のかっこいいところ』熱く語り合いましょう!!


最後までお読みいただきありがとうございました。