エンジニアBLOG

2023/03/17

現在の業務について

現在の業務

初めまして中途入社1年目のセキナミです。
現在は回線借用業務をしています。

回線借用業務とは、簡単に言うと「m/d/h:mm~h:mmにネットワークが切れますので、
宜しくお願いします!」と周知をしていきます。

流れとしては作業元から回線借用依頼が入り、回線を1本ずつ確認、RINGやペアなどの冗長構成が
取れている回線は制御端末で対象回線が運用系か非運用系か等の確認をし、ツールに打ち込んで、
関係各所に周知をしていきます。

では借用依頼はどんな形で入ってくるのでしょうか。私達が何気なく使っているインターネット等は
物理のケーブルが日本中に張り巡らされて、そのお陰でインターネット接続が可能となり便利な
生活となっている反面、日本中に張り巡らされている為、道路工事や電気工事等のインフラ工事にて
作業するのにケーブルが邪魔だから移動してとか、そんな感じで借用依頼が入ってきます。

image

エボルバへの転職

私は元々10年以上営業マンとして働いて来ました。成績も直近4-5年連続トップで
自他共に認めるトップ営業マンでした!

元々電子機器や管理システムの営業をしていたのでネットワークには興味が有り、その延長で
CCNAを取得していましたが、やはり営業から未経験のエンジニアへの挑戦は本当に考え悩みました。

image

結婚もしていましたし、私が会社を辞めると聞いた同業他社メーカー数社からの
お誘いも有り本当に悩みました。 そんな自分を後押ししてくれたのは妻でした。

「エボルバに入りたいんでしょ!やりたいなら挑戦しなよ、ダメだったらその時考えればいいじゃん!
もう十分考えたでしょ次は行動だよ」
さすが妻!見透かされましたw そんな感じでエボルバへ入社しました!

資格!!出来事

エボルバには資格支援の制度が有ります! 私はこの制度でCCNP取得に挑戦しました。
上期の9月にENCOR、下期の3月にENARSIを取るつもりだったのですが...

5月に妻から妊娠の報告が有り予定日が2月!必然的に予定を前倒し(妻からの圧で)
1月までに取得するよう言われました...(汗)

そこからは平日はなるべく2時間以上、休日は4時間以上、遊ぶ時は遊ぶ、睡眠時間は6時間以上と
決めて勉強し、なんとか妻の圧のお陰で取得する事ができました。

そんな資格勉強から解き放たれた1月末に、会社に妻から電話が入り「もう産まれる」!
え!2月予定じゃ...?テンパっている私にデスク、チームのみんなが早く行きなと、
軽い引き継ぎをして送り出してくれて、無事出産に立ち会う事が出来ました。
本当にデスクの皆様には大きな声でありがとうって言いたいです!

image

最後に

お惚気話にお付き合いいただきありがとうございました。
私のように転職や中途入社を考えたりしている方は、同じように悩まれると思います。
でも未経験だから無理とか自分で決めていませんか。会社は人を育て、人が会社を育てて行くものです、
未経験でもそれまで培った経験は、新しい会社への新しい風となり会社を育てます。
だから自分で無理と決めるのではなく、行動に出てみてください!最初は未経験で毎日が学びで大変な事は
有りますが、結果はついてきます。先ずは一歩。

ご清覧ありがとうございました。

image