エンジニアBLOG

2021/06/16

転職してよかった

転職、就職活動中の皆様はじめまして。
2020年5月 中途入社のミヤザキです。

私の担当している業務内容は、運用稼働している業務システムの保守運用業務になります。

保守運用を担当する複数の業務系システムは、各システム間でお客様の情報や、契約などのデータが連動するように通信をおこなっています。

これらのシステムのユーザーが問題なく利用できるよう、24時間365日間、正常に運用/稼働し続けるように運用/監視/保守するお仕事です。

image

システム運用業務のイメージ

前職は携帯無線基地局の運用保守業務に携わっておりました。
そこで身に着けた運用保守スキルを活かし、業務対象は違えど、似たような空気感とやりごたえを職場で感じながら日々業務に取り組んでいます。

業務環境については、先輩方も厳しくも優しい方が多くて、働きやすく良好な人間関係の構築が叶っています。気兼ねなく、仕事やプライベートによる勤務調整が容易で自身も大変助かっています。

また、テレワーク環境も整っており、在宅勤務がしっかり浸透してます。

現在、仕事を覚えてはまた新しい業務を覚えてとその繰り返しの中で、日々成長を感じながら仕事ができていることに感謝しております。

さて、そんな私が2020年5月に転職した理由はズバリ”収入”です。

年齢と仕事に向きあい、やっぱり収入が少ないと感じたため、転職する際は思い切ってSEとして心機一転でエボルバに飛び込みました。
不安はありましたが、未経験でも受け入れていただけたことは今ではとても感謝しております。
その後、SEから現在の現場に移りましたが、その間様々な現場がエボルバにはあることに気づきました。

ネットワークエンジニア、インフラエンジニア、システムエンジニア(上流・中流)、開発やコールセンターなどいろんな職場があります。

エボルバでは希望の部署、職種への配置転換も柔軟で、新たな領域の業務への挑戦を後押ししてくれます。
スキルUPしたい人にとって良い環境です。

スキルアップの支援制度として社内でCCNA、基本情報技術者など各種試験勉強会も実施してます。

自分だけでは勉強が進まない、勉強の仕方がわからないなどの疑問点もクリアできますので、入社された際は積極的に活用することをお勧めします。

私も毎回、勉強会の開催を今か今かと首を長くして待っています。

ここまでまとめますと、皆様の望む職種、キャリアプランが合致するのであれば、エボルバには多種多様な現場の数と、資格勉強のサポートがありキャリアステップがしやすい環境があります。

業務に携わりながらスキルアップをして、頼もしい技術者を目指せますので、ぜひ飛び込んでみてください。

最近、業務内にても英文メールを見かけることが多くなってきましたので当面の間は”TOEIC600点”を目標に勉強します。(今決めましたw)

image

オンライン研修も行っています♪

転職活動の中でこの記事が参考になりますと幸いです。
皆様のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。