エンジニアBLOG

2021/11/17

最新のネットワークセンター!!

はじめまして、エボルバへ転職して8年目のイリヤマと申します。

業務としては、携帯電話基地局の監視(保守・運用)を行っております。
今回は、携帯電話の通信サービスを裏方で支える、最新のネットワークセンターをご紹介したいと思います!

もともとネットワーク監視業務は、新宿にある事業所で日本全国の設備を集中監視していました。

新宿は路線がいくつもあり、お店も充実しているので、とても便利な勤務地です。
しかし、近年警戒されている、首都直下型地震に見舞われた場合、甚大な被害が発生し、設備監視も継続困難になる事が予想されていました。

そこで、被害を分散させ、どんな状況でも業務を継続させるため、監視する事業所の多拠点化が検討され、地盤の固い多摩の地にて、新たなセンターを立ち上げる事となりました。

そして多摩の地に建った新しい施設が「多摩センタービル」です!

2021年7月に開設したばかりの、ピッカピカな建物内に、携帯電話サービスの中枢を担う精鋭エンジニアが集まり、地方拠点のセンターと密に連携をとって、日々ネットワークを守っています。

残念ながら、多摩センター内の写真は掲載不可の為、写真を載せる事は出来ませんが、監視室には、前面に大型モニタが設置され、設備のトラフィックを示すグラフや天気図、NHKニュース等様々な情報が掲載されており、社会情勢にも高い感度をもって業務を行っています。

室内はまるで、ロボットアニメの指令室の様です(笑)

最寄りの駅の周辺には、新都市と言う事もあり、食事処や量販店が並んでいて新宿程便利ではありませんが、活気に溢れています。

何より目を引くのは、キティちゃんで有名な「サンリオピューロランド」。

image

サンリオピューロランド♪

休日には家族、カップル、友達で楽しそうにピューロランドへ向かう人達で賑わっています。

いつか時間と懐にゆとりが出来たら、家族で多摩センターの隣にあるLINK FOREST(KDDIグループが運営するホテル)に泊りがけで、ピューロランドへ連れて行きたい(笑)

そんな最新センターの下、これからもお客様の満足の為に、日々業務を行っていきたいと思います!
以上、「多摩センタービル」の紹介でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!