エンジニアBLOG

2021/12/01

中途入社4年目エンジニアの自己紹介

エンジニアブログをご覧の皆様、お疲れ様です。

中途入社4年目のシュンスケです。
かつてのアイドル犬と同じ名前です(笑)

前職では通信大手キャリアにて携帯電話の基地局に関する業務に従事していました。

電波シミュレータや地理情報システムを用いて大都市、郊外、過疎地などのどのようなエリアにどれぐらいの間隔でどの周波数で対策するかを検討していました。

イメージとしては、キッザニア東京、甲子園の「通信会社」パビリオンで体験が出来る内容に似てると思います。

現在は幸いにもこれまでの経験を生かし、携帯電話の通信品質の保守業務、特に営業部署との連携業務を担当しています。

以前は常時パソコンと向き合って業務をしていた気がしますが、最近は協力会社、建設部門、営業部門など様々な方と連絡を取りながら業務をしています。

エンジニアにありがちな人見知りをするタイプで初めは今の業務に抵抗がありましたが、慣れればなんとかなるもので(笑)様々な方に助けていただきながら業務をこなせています!

そんな私ですが、趣味はパソコンやスマホを触ることです。

パソコンについては10年ぶりぐらいに自作をしたいと思いつき、十分な下調べを行い、パーツを買い集めて作ってみました!

メモリ、CPU、HDD(SSD)の全てにおいて規格が変わり技術の進歩の凄さを感じます。。

例えばメモリがDDR4に変わっていて、それももう終わりでDDR5が出始めるとのことです。

パーツ選びが楽しいので、次はサブ機もグレードアップを考えています♪

また、古いAndroid端末をカスタムし、MacroDroidやFRepという自動化アプリを入れてみたりしています。

他には昨年度にAWSクラウドプラクティショナーを取得したもののその後全く触ったことが無かったため、試しに1年間無料枠を使ってレスポンス速度測定をしたりしています。

あるサービスの近場のサーバーがシンガポールにしかなく自宅PCからのpingで90ms掛かっていました。
そこで、本サーバーのあるドイツのリージョンでEC2インスタンスを起動し、本サーバーへpingをすると6msで返ってきたため、本サーバーのすぐ近くに環境があることが実感できました!

AWSに関しては、元々クラウドの案件も増えていると聞いていたので「少しでも勉強を!」と思い始めてみましたが、実際に触ってみると仕組みを実感でき楽しく学べています。

この調子で無料枠を有効活用しながら知識を深め、次のアソシエイトの資格を取りたいと考えています!

image

実際に触ってみると楽しいです♪

仕事での知識を趣味に活かせたり、逆に趣味の知識が仕事に繋がったりを実感する日々です。

エボルバに中途入社し4年目となりましたが、こんな感じのエンジニアも在席しています(笑)

自己紹介は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。