エンジニアBLOG

2023/02/17

転職のとき、美容業界とIT業界で悩んだ人

自己紹介

2020年12月入社のマツモトです~。
関西出身ですが、関東風のうどんがすきです。

前職は全然違う業界なので、IT業界は未経験!
(エボルバ入社前に2か月だけ在籍した会社でCCNPは取得した状態)

入社のきっかけ

一番は面接をしてくれた部長さんと、一緒に仕事がしたいと思ったのが理由です。
人柄やお話を聞いて、こういう考えの上司っていいなと感じました。
でも技術派遣なので、一緒に仕事はしなかったです。笑

入社前にやってみたい業務内容や働き方についても、
まだ悩んでる最中の希望を聞いた上で納得できるような答えをくれたので、
個人を尊重してくれる企業だなと感じました。

『キレイ』や『なりたい』をお客様と一緒に考えて作っていく美容カウンセラーも
とても興味のある仕事でしたが、
接客業のためコロナ禍でもテレワークなどがあるわけでもなく、
将来的な不安からIT業界に進もうと思いました。

image

仕事内容

いまは上流工程とよばれる部分の
アプリ開発とインフラ業務をしています。
アプリもインフラもやってみたい、と面接時に話しており
やりたいことをさせてもらえる配属先で従事しております。

通信プロセス?tps?基地局?交換機?
言葉の意味もわからない状態でしたが
先輩方に助けていただき、日々楽しく仕事ができております。

実は自分でスマホの契約をしたこともなかったので
携帯電話の仕組みや、プランについても知識がなかったんですが
今の職場にいて興味が沸き、この前初めて自分で機種変更をやってみました!
なんとなく避けてたけど案外スムーズにできるものだったのですね。。

image

さいごに

ITの仕事って残業まみれでプライベート充実しない、みたいなイメージでしたが
全然そんなこともなく、土日祝は大好きなお酒を飲みながらゲームをしています。
※たまに資格の勉強も...

わからないことまみれでも、やる気と元気があれば問題ないので
もし、エンジニアに興味があるけど不安~って悩んでる人がいたら
KDDIエボルバへの入社をご検討いただけますと幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!