エンジニアBLOG

2021/06/30

新卒二年目、現在の業務

はじめまして、新卒二年目のヤギと申します。

私は4年制のIT系大学を卒業後、更に2年IT系の大学院で学び、昨年の4月からITS職としてエボルバへ入社しました。
2ヶ月間の研修を受けた後、現在まで法人顧客向け通信回線の保守運用業務を担当しております。

今回はエボルバで1年間業務に取り組んで成長できた点を中心にお話したいと思います。

私が取り組んでいる業務を一言で表すと、
「24時間365日お客様が不便なく通信できるようにする」業務になります。

image

あらゆるものが通信でつながっています。

お客様の通信で異常を検知した際はお客様に直接電話・メールにてご連絡して状況の確認、場合によっては機器や回線の修理対応を行います。

また、お客様からの通信不具合やお問い合わせのご連絡をいただく場合もあるので、24時間365日対応出来るように夜間帯勤務対応可能な必要な生活リズムを構築する必要があります。

最初の頃は電話及びメールをする際に必要な社会人としての基礎能力や、通信不具合を解消するための専門的な知識の両面が足りず多くの失敗がありました。

しかし、職場のメンバーの方々やKDDIエボルバ上長など多くの方に支えられて今日まで業務に取り組むことができ、社会人としての基礎能力と通信に関する専門的な知識を学ぶことが出来ました。

KDDIエボルバでは、上長との将来のキャリアについて積極的に相談することができ、資格を取得する際は、受験料を支給して頂ける等の支援制度があり、エンジニアとして成長できるような環境が整っていると思います。

1年間業務に取り組んできましたが、今後もKDDIエボルバの一員としてより成長できるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。